加藤俊朗さんの呼吸ワークショップ

f:id:torus108:20151111015143j:plain

加藤さんの呼吸ワークショップに参加しています。
もう5回目が終わったので、一旦振り返ってみます。

呼吸法との出会い

加藤さんの呼吸法との出会いは約2年前の2013年の年末。
本屋で本を見かけたのがきっかけです。
なんとなく気になって本と手に取ってみました。
ものすごくやさしい言葉、口調で書かれていて、
内容がすーっと頭に、体に入ってきました。
不思議な感覚でした。

その時は買わなかったけど、頭の片隅にずっと残っていたので後日購入しました。
印象に残っていた言葉はこの2つです。

  • ・「息」という字は自らの心と書いて息と読みます。
  • ・呼吸は文字どおり吐いてから吸うことをいいます。吐くほうが先で、腹が主導権を握っています。

呼吸法をやってみて

出会った当時は仕事で精神的に参っていた時期。
なんとなくダメなループに落ちいっているという感覚はあったけれど、
ぬけ出す方法がわからず、心が乱れていた。
瞑想が役に立つかもと思って試したことはあったけど、
しっくりとこなくて長続きはしなかった。
そんな時に加藤さんの呼吸法に出会って、本の内容をやってみた。
やってみた感想はしっくりときた。
加藤さんの考え方が気持ちよかったのもあったのかもしれない。

呼吸法をやり続けると

毎日はしなかったけれど、気がついた時に呼吸法をやった。
本にCDがついていたので声で誘導してもらいながらやったりもした。
やっていくうちに加藤さんに会いたくなってきた。
本やCDではどこか微妙にわかりずらい感覚があった。
それに、対面でしか感じられない加藤さんのエネルギー、空気感、気遣いを感じてみたくなった。

加藤さんのHPを見るとリーダークラスという講座があった。
受講料30万を見て躊躇った。
払えない額ではなかったはずだけれど、一歩がでなかった。

ここで加藤さんにあうことを断念した。

ワークショップがあった!

そんなこんなで1年ぐらい呼吸法を取り入れた生活を送っていた。
仕事でおちいっていたダメなループもどうにか抜け出すことができていた。
なにかの拍子で習い事、セミナーに行ってみたいなと思った。
リーダークラスなるものがあったな〜と加藤さんのHPを見ていて、
小さくワークショップのリンクがあるのを見つけた。

ワークショップ…
えっ………あるの???
これは行かないと…!!

すぐに申し込みを行った。
第23回と長い期間やっている。
なんで前は気付かなかったかったのだろうか。
長くなってきたのでワークショップの感想は次回に書きます。